産後は痛みとの戦いが続く

一人目が8年も前だから忘れてたけど、
出産の時の爆発的な痛みだけ世間では取り沙汰されているような。

産後、裂けた所は縫われて麻酔してても痛いし、
後産でお腹をグイグイ押されるのも痛いし、
そのあとすぐトイレに行かされるのも痛いし、
まだあんまり出ないおっぱいを頑張ってあげていると、高確率でちくびが痛くなるし(マッサージ頑張ってたのに(泣))
腹筋が伸びきっていて起きるのもつらいし、
くしゃみが響くし、
1ヶ月以上おろとゆー出血が続くし、
縫ってるのに内診あるし、
ゆるんだ骨盤も痛いし、
もちろんみんなお又が痛いから、よちよち歩いて夜中にも授乳室へ向かうし、
産んだのに引っ込まないお腹を見ては、いつ引っ込むのだろうと心が痛むし、、、

地味に長い痛みとの戦いが続く。
産後もしばらくは、頑張ってるね〜きついね、座ってていいよ、少し寝たら?ってちやほやされたい…(笑)


余談
うち、畳に布団だから帰ってから立ち上がるとき
腰が外れそうで怖い、、ほどよい授乳ポジジョンを探して四苦八苦。