会陰マッサージ

バースプランに、会陰切開はできればしたくないって書いた。
長男の出産で、縫うとき痛かったから!
お産って、後産とかその後の処置が痛くて、聞いてないよと思った記憶…。

「一度縫ってる方は、固くなってるからですねー」
と看護師さん。なんだぁ、、ほぼ切開確定じゃん。。

その言葉で覚悟をしていた臨月の半ば、検診で、看護師さんが「会陰マッサージもしといてくださいねー」ってぼそっと言った。はーいと返事をして帰ったあと、ん?会陰マッサージってなんぞ?

二人目だからって説明のないことが多いけど、
8年前だし分からないことばかり。

お風呂上がりに、親指の第1関節まで入れて、4時から8時方向をマッサージするものらしい。
知らなかった、今日からしよう!
(↑その日にお産でできなかった(笑))

結局、看護師さんがグイグイ広げてくれて、会陰切開は避けられたものの…広げられる痛みもあったし、少し裂けて結局縫った(T_T)
絶対しといた方がいい、会陰マッサージ。