お風呂が白くなるくらい母乳が出た

と、語っていたおばあちゃんに、 妊娠中何回もお腹を撫でてもらって ご利益を得たせいか、 次男ではかなり母乳が出ている。 吸ってる時、ゴキュ!ゴキュ!と 喉がなっているのが分かる。 自分の体から、人の食べ物(のみもの?) が生産されている不思議(笑…

新生児微笑とはいう

新生児の笑顔は生理現象、 可愛がってもらうための本能、 とゆーけれど、声出して笑っとるー!白目で少し怖い…(笑) 生後14日、 長男はあんまり笑わなかったけど、 ちょいちょい笑う次男くん。んーん!これは生理現象じゃないね! ほんとに笑ってるんだも…

メンタリスト超面白い

産休に入ってから、アマプラで ちょっとずつ観ているメンタリスト。随分前にばぁばがはまって観ていたけど、 洞察力がすごい主人公が 人を観察するだけで何でも分かるって どーなんだ?科学捜査の意味は? それって反則じゃない?と思っていたので観なかった…

はじめてのおでかけ

産後12日が経過した。 そろそろ出かけてもいいかなー?と、 じいじを夕方の散歩に誘った。 100メートルほど先のスーパーへGO!出かける直前、 「新生児のおでかけ いつから」で検索したら、 一ヶ月検診の後が一般的のようです、 と出てきた。やばっ、じ…

産後のさらし2

長男出産の時は、数ヶ月しても まだお腹に入ってる?って 言われるくらいお腹が戻らなかった。 さらしを骨盤からお腹にまで巻いてから、 ものすごく楽だし、お腹の戻りも早い…! 外していると、仙腸関節が両方とも 外れそうなかんじがする、、腹筋もやっと働…

授乳口つきパジャマ

あ、泣いてる、おっぱいあげよう ーーあれ?あれ?夜中に、パジャマを後ろ前に着ていて、 授乳口がなくて慌てた。 急いで着直して授乳した。朝、ふと見ると、 パジャマを裏表に着ていた。

授乳中の脳内BGM

のんで〜のんで〜 のまれて〜のんで〜 のんで〜飲み疲れて 眠るまで〜 のんで〜ねーたとーおもったらぁー うんちの音プリプリ聞こえるの〜

ものすごく血を作ってる

なんか、おっぱいは血液からできてるわけだし (胸元に走るふっとい静脈が怖い) 産後10日経っだけどまだまだ、おろはあるし、、産後の血液検査で貧血はなかったけど、 ほんとか?とゆーくらい かつてないほどに血を作ってる(使ってる?)。やたらカツオの…

冷やしおっぱい

今週のお題「冷やしおっぱい」産後すぐはおっぱいが腫れて熱を持って痛い… 濡れたタオルで冷やすといいですよって 看護師さんが言ってたな。 ガーゼを濡らして、すでに疲労困憊のお胸に そっと乗せてみた。ひや~ はわわ~気持ちいい〜(涙)抜けていく、痛…

離婚したあと不思議だったこと

そういえば、離婚したあと不思議だったのは、 子供がいるのにまた恋愛をしてもいい、 ということだった。それから何年も彼氏はできなかったんだけど、 できたらできたでまさかのハプニングで、 二人目を授かったのにシングルマザー、 という状態になってしま…

小さな弟愛でる兄

小さな生まれたての弟が 可愛くて仕方ない様子の長男。 かわいい〜と言って、お手々を触ったり、 抱っこしてみたり。 ミルクを飲みながらウトウトする弟に、 寝てるんじゃね?!とゆーので、 おくちが動いてるから起きてるよ、と言うと、 それか、夢みてんじゃ…

産後のさらし最高

部屋が畳なので、産後帰宅して おむつ替えては立ち座り、 おっぱいあげては立ち座り、 腰が…腰が痛い… お腹もたるんでて力が出ない…産院で腰に巻いてあった白い布を見て、 これ、さらしでぐるぐるしたら、 骨盤を締めてお腹の矯正下着にもなって、 いいんじ…

はわわ可愛いぃぃい

うちの生まれたてベビーは 可愛すぎるのだっ。寝ててもかわいい。 お目々開けたらきゅーんとくる。 もちゃもちゃ変な顔してるkawaii。 泣いてる顔もかわいい(←余裕があれば(笑))二人目は特に、かわいいしかない。 一人目より不安が少ないからだろうな。…

産後は痛みとの戦いが続く

一人目が8年も前だから忘れてたけど、 出産の時の爆発的な痛みだけ世間では取り沙汰されているような。産後、裂けた所は縫われて麻酔してても痛いし、 後産でお腹をグイグイ押されるのも痛いし、 そのあとすぐトイレに行かされるのも痛いし、 まだあんまり出…

寂しがらない長男

お産で入院中。 8歳の長男が寂しがるかなぁと思ったけど、 ぜーんぜん! ラインでビデオ通話しても、 「何か言いたいことがあるのかー?」 と言って変な踊りを見せ、じゃーなー! とプチ。なんてさっぱりしてるんだ(笑) じぃじとばぁばのお陰だね(^o^)

会陰マッサージ

バースプランに、会陰切開はできればしたくないって書いた。 長男の出産で、縫うとき痛かったから! お産って、後産とかその後の処置が痛くて、聞いてないよと思った記憶…。「一度縫ってる方は、固くなってるからですねー」 と看護師さん。なんだぁ、、ほぼ…

ONE PIECEネタバレ出産

破水して病院へ。 とっさに思う、今日、眉毛書いててよかったぁ~! (バースプランに出産時の写真撮影を希望していたため…(笑))定期的な陣痛より先に破水したので、発想に余裕があったものの…到着して横になってから、とんでもない速さで本陣痛が迫って…

おしるしが3回目

出産予定日をすぎて、おしるしももう3回目! えっ…おしるしって、1回じゃないんだ…(笑) 「おしるしが来てから、2週間して出産の方もいらっしゃいますよ!」 にっこりと助産師さん。 なんですってぇぇ…!!一人目は部分破水で入院して、促進剤で陣痛を起こ…